このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2009ぬるま湯 | 09.04.29 (水)

日記 2009-04-28

千葉県鎌ヶ谷市囃子水公園。いいところだ。実にプチ湿地。 虫除け無しに長居はしたくないが。

いちおう、雨水貯水池ってことになってたが湧水伝承みたいなこともかかれていたので、 いまでも湧水しているのかもしれない。飲めないとは思うけど。


道を歩いていたらマンションのベランダ(2F)を3歳くらいの子供がよじのぼろうとしていたので、
「だめだよー!のぼっちゃダメ!」
と声をかけた。そんなんでも不審者として通報されかねない昨今だよなぁ、と声をかけながら思った。


ふだん、あまり内省して考えることがない。 ネットに向かってるか仕事してるかネタを考えてるか本を読んでいるか、 あるいはバイトしてるか。 いずれも他のことに気をとられて、自分については考えない。

自分の現在について考えて鬱になったり将来について考えて鬱になったり過去の失敗を思い出して鬱になるのは、たいがい入浴中だ。 鬱になるような材料しかないのか。

  あの件をバラされたら終わりや……
  うわ、なんや知らんうちこんなとこ切れてるー!

ぬるま湯につかってると、このままじゃダメだ、なんとかしないと!と気持ちが高ぶってやる気が沸いてくる。

ぬるま湯から出ると、落ち着いてだらけてしまう。

逆だろ……。てか、逆になれよ自分……

> 橘十徳の「自腹ですがなにか?」第50回:意外と本格派? 「かわいいミシン Ver.2」 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0904/28/news033.html

ミシンも欲しいっちゃ欲しいんだよなー。 こないだズボンのすそ上げを自分で手縫いでやってみたけど、 面倒だし仕上がりも小学生男子の家庭科レベル……。やっぱ機械の力に頼りたい。機械に使われたい。

私が子供のころ、家には足踏み式ミシンがあった。大きくて茶色い古ミシン♪おばあ~さんの~ミシン~♪だ。いや、おばあさんのじゃなくて母のだ。

母がそれを踏みながら縫い物をしてるのを見るのが好きだった。 ペダルを踏む。鉄輪が回る。ベルトが回りミシン針が上下する……

家電の三種の神器が、新三種の神器に変わろうかというころ。 その時点でも年代物……戦中とか戦後すぐの香りのする代物だった。 まだ残っていれば鑑定団で一万円くらいの値はついたかもしれない。

私にとっての幼少期の記憶であり、昭和の思い出である。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.