このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2010高欄 | 10.06.21 (月)

日記:2010-06-20

小田原城

小田原城。> ただし、小田原市当局の要望により天守最上階に高欄が取り付けられ、天守の本来の姿を忠実に再現するものではない。小田原城 - Wikipedia)ってことで。

鉄コンは、まぁ、しょうがないとも思えるんですよ。 現在では、可能な限り史実に忠実な再現でなければ……という意見が大勢を占めているけれども、日本が貧しかった時代においては、耐用年数の高い建材で復元するのが正しい解だった。

でも、無かったモノを観光のために捏造するのはね。 これは経済状態に関係なく、文化意識の高さの問題だから。

しかし、クライアントの意向には沿わなければならないのは、いつの地代、いずこの場所でも同じなのであった。

「観光客誘致のためには必要だ。ボランティアでカネ出してんじゃねーんだぞ!」
と言われたら、反論できないのであった。

そこを反論しなきゃいけないんだけどね。本当は。

説得コストを支払うのがみんな嫌だから、黙って従うか、黙って去るかのどっちかになってしまう。

よのなかはむつかちいでしな。


古本屋に行ったら『ファンブル5』が売ってたので買ってしまった(買うなよ……)

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jun 20
  • 16:34  話題のマンガを読んだらびっくりするくらいつまらなかったときに感じる「自分が時代に取り残されてる」という恐怖、ひりひりした焦燥、じりじり射す西日。ぽりぽり痒い虫刺され。
  • 19:26  カチテン山。カチテン煮。カチテン市。
Powered by twtr2src.

手塚先生みたくアシスタントに
「このマンガのどこが面白いのか教えてくれ!!」
と泣きながらたずねようかと思ったけど、私にはアシがいなかった。

> YouTube - Jesus Christ Action Figure

汚いさすがキリスト教汚い。


コメント

1: けおら (2010/06/21 23:46)
「ジーザス、、、、」爆笑しました。

何と100万回越えなんですね。
ところがニコ動へ行ったら500回台。
どっちも07年投稿って事は、
やっぱりある程度キリスト教の素養がないと笑えないって事なんでしょうか。

2: 桝田道也 (2010/06/22 08:52)
謎ですねー。
見た記憶が無かったので貼ってみましたが、
100 万超えてたんですか。英語圏の読者がいたとしたら
「Oh...コノ動画2年クライi前ニ流行ッテタヨネ 2年前クライニ見タワ he,he,he」
と思ったことでしょう。

「聖☆兄」のように比較的、高度な素養を要求されるマンガがウケてるというのに、
不思議ですね。

この記事はコメントおよびトラックバックの受け付けを終了しました。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.