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日記/2012びゅーちふる | 12.04.01 (日)

日記:2012-03-30,31

桜のつぼみ

桜のつぼみ。

せっかく久々に Wii に電源を入れたので積みゲーしてた『ビューティフル・ジョー』を遊んでみた。とりあえずイージー難易度で1面クリアまで。

GC というハードのせいでパッとしなかった隠れた名作という評価を聞くこの作品、 正直、それほどじゃないなぁ……というのが今のところの感想。 いろいろ、惜しいなぁとは思うのだけど。

なんだろう、いろんなところがちぐはぐ。若年ユーザーの多い GC のゲームだからか3頭身で子供向けなキャラデザ。なのに主人公は年少ユーザーの感情移入しにくい特撮ヲタの大人。ムービーシーンは年少ユーザーには辛い英語で字幕。
敵の攻撃を華麗によけて反撃することで特殊能力のエネルギーが溜まるという仕組みは、 逆に言えば敵が攻撃してくるまで攻撃せず待たなければならないというかったるさ。 もっと巧いやりようがあったと思うのだけど。

あと、デフォルトで攻撃ボタンが外側、ジャンプボタンが内側の欧米仕様のボタン配置も、ちょっとね。ここは日本だし。ボタンコンフィグはあるけど、3タイプから選ぶ仕組みでどれもしっくりこない。私ァ(X)ボタンにジャンプを割り振りたいんだっつーの!

むかし、チュンソフトだったと思うけど、何度もテストプレイして最良のボタン配置を決定する、だからうちはキーコンフィグをつけない。という話をしていて、なるほどなーと思ったけど、 アーカイブ時代になるとコントローラーそのものが変わってしまう。やっぱ自由度の高いキーコンフィグは必要じゃなかろうか。

ヌンチャクが嫌だからゼルダSSはスルーしたのだけど、Wii エミュでは普通のパッドで遊べるらしいと聞いて、ちょっと興味が湧いてきた。もう、入力デバイスが変わるだけの「ユーザー体験」なんて要らんのです。ゲームの本質がグラフィックじゃないのと同じくらい、ゲームの本質はユーザインターフェースじゃない。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Mar 30
  • 00:33  まるで成長していない……(AA略) http://t.co/Np0TXRNE
  • 00:41  RT @gerorine: 誰かが言ってた。ネット上で特定個人(場合によっては公人も)にバカだの死ねだの軽々しく言う人間は、当人が居ない場所でもその当人の悪口を言っていると思わざるを得ないので、信用ならん、と。別に誰の事とは言わない。ただし、割と多く見かけるんですよこれが。
  • 01:18  R-TYPEⅢ、クリアした。やー、満足満足。6面の最初のエリアがいちばん辛かった。あの難い雑魚と操作を邪魔する力場みたいなコンボは心が折れそうになった。
  • 01:21  R-TYPE は2で拡散波動砲をつけたのが間違いの元だったんじゃないかしらん。威力インフレで楽しいのは最初だけで、単にパズルが複雑化してしまっただけのような。ノーマル波動砲の存在意義もあんまり無い感じだし>Ⅲ
  • 01:26  せっかく Wii を久々にコンセントにつないだんだし、中古で買ったまま積みゲーしてるビューティフルジョーでもやろうかねえ。
  • 02:15  @gerorine とりあえず「読んでるよ」というシグナルを示しておくのにちょうど良いかと思ってリツイートしました。言行不一致は気にしてないです。  [in reply to gerorine]
  • 02:54  RT むさ苦しいほうwwwすみませんwww(←反省してないw) @lr_ery: @mitimasu 少年少女がリアルな方向に可愛くなってるです。あと、筋肉がよりむさ苦しいほうに進化ー。
  • 05:07  23区内縛りかー。葛西と奥沢はまだ行ったことないな。 / “@nifty:デイリーポータルZ:この春行きたい!東京の滅亡城跡めぐり” http://t.co/BsA0qDJn
  • 17:01  @xv1700 , @gerorine いま飲むと愚痴しか出ないよ自分w のんべんだらりにならんかもwww  [in reply to xv1700]
  • 17:37  自分の母親を背負い投げしたことがある、と告白すると鬼畜と思われるだろうか。……8歳か9歳のとき。通ってた柔道教室の父母参加イベントで。子供だからと油断した母を遠慮なく投げた。その様子が地方紙に写真付きで載った。いまだに恨み言を言われる。
  • 17:45  受身を覚えてない人を投げるのは大変危険。いま考えるとヤバいイベントだった>親子対戦
  • 17:48  @xv1700 手元に無いからw 実家の母のスクラップブックのどこかにあるかもしれないけど、最期に見たのは20年近く前だし。  [in reply to xv1700]
  • 19:14  @kumasiro できてなかったと思いますが、まっとうな柔道教室なら受身の次に教えるのが「相手がケガしない投げ方」であって、私もそれを守ってました。大きなダメージはなかったと思います。  [in reply to kumasiro]
  • 19:19  「一本」になるような投げ方、つまり背中からべったり接地するような落ち方だとケガは発生しにくい。活殺術として考えたら当然、頭から落とした方が良い。受身を取りやすい落とし方ほど高ポイントとしたのは柔術のスポーツ化における大発明のように思える。
  • 21:27  ロリ犯すとの城←わりと合ってる
  • 21:34  宅女の魔急便 ── おちこんだりもしたうえに、私はぽんぽんぺいんです ──
  • 22:36  宮崎吾郎が原作者に土下座しにいく『ドゲ戦記』が見たい。
Sat, Mar 31
  • 00:40  積みゲーしてたビューティフルジョー(1)を1面クリアまでやってみた。隠れた名作と言われることが多いけど、過大評価と思った。GC 抜きにしても問題多いよコレ。デフォルトのボタン配置が欧米仕様(ジャンプが内側)とか。どんだけ洋ゲーかぶれやねん>カプ
  • 00:41  まだクリアしてないけど、獣王記と同じオチだったらやだなぁという予感。
  • 00:51  ゲームに限らず、虚構の中の虚構というシステムをとる作品はユーザーが必然的にメタ視点を持ってしまうために緊張感を損ないやすい説。あと、常に夢オチ警戒感がつきまとうしね。
  • 01:05  日本の出版社にマンガを投稿する米国人やフランス人の作品の多くが劣化ドラゴンボールや劣化ナルトだったりして、おまえらの強みのアメコミ・バンドデシネを活かせよって思うのだけど、世界で売れようとして爆死してる日本のゲームメーカーも同じことが言えると思うです。
  • 01:36  肖像権侵害や著作権違反を指導しないでください>中学校。あと、右下の子のチョイスwww #こねったー http://t.co/lueyd43A
  • 03:04  @dorufujix 今日の放送は見てないしDVDも持ってないけど、文章だけでそのシーンの音楽が脳内再生余裕でした。展開とBGMのハマり具合が完璧ですよね。  [in reply to dorufujix]
  • 11:15  はーるのーあらーしーのーすーみだーがーわー。のーぼりーくだーりーのー、ふーなびーとーがー、櫂と、沈むと、花と散る。眺めをなーにーにたーとーうーべーきー
  • 11:19  洗濯物とりこんだら曇ってきた。買い物行きたかったけどやめやめ。
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笑いごっちゃないんだけど、これは……

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