このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2014桜と洋楽 | 14.04.11 (金)

日記 2014-03-26~2014-04-11

 2014 年、近所の桜

 2014 年、近所の桜

 2014 年、近所の桜

日本全国桜だらけで、もちろん楽しいしウキウキもするけど、写真を撮る楽しみはあんまりないね。

『ロックな楽典』のペン入れやら勉強やらで、時間がない。

借りた本を全部読む時間もなく、これぞという資料(遠くの図書館にしかなくて借りるのが大変な本)はコピーをとって返却。

古い洋楽のヒットソング集を聴いて、その中で当然のように好き嫌いがあるのだけど、どうも曲名やミュージシャンの名前が覚えられない。歳かな。

歌詞まで読んでる時間がないため、聴いただけで好き嫌いを判断している。ある意味、純粋に音楽性だけで評価していると言えなくも無い。でも日本語歌詞を外国人が歌ってる曲に評価が甘かったりして。

基礎教養をつけよう的に聞いてるのは純粋ではないか。一曲ずつ一行感想をメモりながら聞いてるので、なかなか進まない。まだ '60 年代。

ひょっとして、プレスリーって『監獄ロック』以外はたいしたことなくね?とか思ったニワカ。 まー、歴史的視点から見てうんちゃらどーたらあるのはわかるけど。

『ロックな楽典』のためにやってることなので、ロックのみを聴くべきなのかもしれんけど、基本的に全方位的に洋楽の知識がないので、えり好みせずに当時のヒットソング集に収録されてる曲をすべて飛ばさず聴いている。

そうすると、自分の好みも見えてくるもので、いいなあと思う曲はジャズ系が多かった。 バラードやシャンソンはだいたい苦手。あと、この手のヒットソング集に超大物は収録されないのかしら?いや、ビートルズが入ってないからさ。

キャッチーな曲は聞き飽きるのも早いね。この辺、ポピュラー・ミュージックだけでなくマンガやお笑いやゲームその他、すべての娯楽産業に通ずる何かがある…ような気がする。

RACER X "Scarified" Cover / Li-sa-X (Japanese 8 year old girl) - YouTube

8歳の子がここまで弾けるというのに、 楽器にトラウマがあって、 できる楽器はカズーだけです楽器いやんいやんしてる自分が情けなくなるね。

数千円でエレギが買えないか、近所のハードオフに言ってみたけど、さすがに無かった。

とりあえずペーパージャムを買って自分をごまかそうと思っている。

「なんか楽器やった方がいいっすか?ギターとか」
って先生に聞いたら、
「この連載のためなら、鍵盤のあるのがいいんだけどねえ……iPad とかどうかな?」
って。タブレットPCは盲点だったわ。あれも音はでるし、楽器といえば楽器か。21 世紀やね。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.