このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/20142014 年7月第2週 | 14.07.06 (日)

日記 2014-07-06~2014-07-12

かつて無用階段だったものが残念ながら撤去されてしまってた。
 かつてトマソンだったもの。

無用階段 - 桝席

諸業務ジョー。

2014-07-06(日曜)天気:だいたい晴れ
ネーム、もうちょっと整理してとのこと。うーん。

ハンディスキャナ届いたけど、まだ開封もしてない。忙しい。

半年前に BMI 22 まで体重を落とした。 それからは、バカ食いはやめて間食は控えめという程度できついダイエットはせずゆるく流してた。 今日、久々に体重を計ったら、ほぼ変化無し。まあ、体は動かしてたしな。 半年間、この体重を維持したから、この体重を標準だと体が覚えてくれただろうと思う。 (だからといってバカ食いは再開しないけど)。 ただ、気が緩んじゃうかもしらんなー。 なんだよ、生活習慣病ってそんなに怖くないじゃん、みたいな(自覚症状あんまないし)。 あ、炭水化物とそれ以外が 5:5 くらいになる程度に糖質は少し控えてました>半年間。

2014-07-07(月曜)天気:雨または曇り
ネーム修正版を来週アタマには出しますよー、とメールしたが、今日が来週アタマだった。 曜日の把握がズレてた。ネーム修正、おわらず。 読みやすくっていうのは本当にそうなのだけどー。2ページしかないので何かはあきらめなきゃならんのだけどなー。うーん。

そもそもこれだけの内容を2ページに入れて、ギャグも入れて、なおかつ最低限の「がまんできる」程度のリーダビリティを維持するのって、 そんなに簡単じゃないのだ。 音楽のことをよく知らないにも関わらず、私が推薦されたのには理由があるのである。 推薦してくれた人は、そんな難しいことができるのは桝田だと推してくれたのだ。単にヒマなマンガ家なら他にも沢山いるんである。

また、それが自分にはできるとうぬぼれたからこそ引き受けたので、大言壮語にならんよう結果は出さねばなるまい。 むずかしいのう。

2014-07-08(火曜)天気:晴れ
ネーム直したけどだめだったっぽい。もう遅いから明日考えよう。

お仕事だもの。

野々村議員で話題の佐用町、良いとこだったんだよなあ。 田舎はだいたい良いところに見えるよね。 住むんじゃないなら(それを言っちゃあ……)

もう二年前かー。

2012 夏のひとり訪城の旅(前編) - 桝旅

2014-07-09(水曜)天気:雨または曇り
なんか原稿料の振込みが遅れてたけど手違いだったらしいので、いちおう安心しておくことにする。 私が御請求書出すのが遅かったせいもあると思う。

あじま先生が失踪してガス屋なさってたころに言ったという
「それでもマンガを描くよりはラクですから」
という言葉の意味がようやくわかってきた。

バイトを一つ増やそうかどうか悩んでる。 …それでもマンガを描くよりは、ラクだもの。……いや、どうかな?まだその心境に達するほどのマンガ描きにはなれてないからな。

2014-07-10(木曜)天気:曇り
心の切り替えがうまくできんよ。

バイトに支障がでるから困る。

旅に出たい。失踪ではなくて。

2014-07-11(金曜)天気:晴れ、夕方に雨
ネーム。終わらず。

胃が痛い。

八方ふさがり。

2014-07-12(土曜)天気:晴れ
ネーム。

ママ友がオススメする涼感ひんやりタオル(よくある水で濡らしたら普通のタオルより冷たさが持続するというやつ)を買ってみた。 なるほど、おすすめするだけあって、わりと良い。

この手のものはすぐに飛びつくタイプなので、1992 には吸水ポリマーの入ったバンダナを買った。 使ってみたら、べちょべちょして心地悪いし、夕方には雑菌の繁殖した臭いが発生したのですぐ使うのをやめたものだった。 それっきり敬遠してたけど、もう二十年以上過ぎてるわけだ。地道に進化してたんだな。
べちょべちょという感じではなく、しっとりと濡れた状態が続く感じなのね。
触れた感じはゴムシートに近く、これは好みが分かれるかも。 実際、これはタオルじゃない!って酷評ツイートが検索したら見つかった。
吸水するので「重い」という欠点はあいかわらず。これは吸水であるかぎりどうしようもないね。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.