このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/20142014 年7月第4週 | 14.07.21 (月)

日記 2014-07-20~2014-07-27

今年もサルスベリの咲く季節。主張しすぎず、それでいて華やか。良い花だ。  サルスベリ

2014-07-20(日曜)天気:曇り
21 日が入稿予告日。20 日までに完成できず。

とっとと描き上げて自分の原稿なり勉強なりやりたい。

楽しいお酒を飲みたい。

今年ももう半分が終わったと言ってから、あっというまに7月も後半。はやい。はやすぎる。とまってくれ。

遊んでないのに借金が減らない。

早くも夏バテ。いままで夏なんかに体を動かすこともなくゴロゴロしてたので夏バテなんかもなかったけど、。今年は人並みに疲れてる。

2014-07-21(月曜)天気:晴れ?
結局、午後3時ごろに完成。

読書ログを書くのに 30 分くらいかかったり。

ガスパチョと言えば、アーノルド・リマー。そんなわけで宇宙船レッド・ドワーフ号(小説版)を再読し始めたら、これが止まらない止まらない。 まるで作中に出てくる麻薬ゲー、『ベター・ザン・ライフ』さながら。
ウィキペディアを見たら、翻訳されてないノベライズがあと二冊あるのね。読みたい(日本語で)
あと、映画化がどうのこうの言われてたのは 2009 年にTVスペシャルって形で放送されたとか。見たい。
まあ、原形は留めてないけどレッドドワーフはスタートレック・リスペクターズの一種なんだから本家にならって、 乗組員を一新してレッドドワーフ TNG を作ってもいいんじゃないか?
リスター・キャット・クライテンはともかく、リマー以上のキャラが生み出せるかどうかは難しいだろうけどね。

2014-07-22(火曜)天気:晴れ
梅雨明け。猛暑。

梅雨明けを 告げるセミごの 大合唱

嫌なことは忘れて、前向きに。

『見えたァー』改訂版のソースはほぼ完成。これを画像で出力してベタ貼りすれば、すぐ完成なんだけど、 どうしようかな。だいぶ時間がかかってるし、コマを切り分けてレスポンシブ対応にするのはバージョン3に先送りした方がいいのかもしれん。

2014-07-23(水曜)天気:晴れまたは曇り
ときどき日差しは雲に遮られたが蒸し暑かった

『見えたァー!』の改訂をオフライン作業からオンラインへ。レスポンシブな ePub にしようとがんばってるんだけど、やっぱ時間かかるわこれ。 この夏の 18 きっぷ利用期間終了と私の更新とどっちが先に終わるかって感じだな。あーこりゃこりゃ。

いいかげん、新作を描かないと……。『ダブルタイガー』がねー。 脳内構想だけはどんどん進んでて、もうマジこれを描かないなんて罪が許されるの? ってくらい自分の脳内では大傑作なんだけど。 (脳内ではいつもそうだ)

2014-07-24(木曜)天気:晴れまたは曇り
猛暑日。死んだ。

『見えたァー!』の改訂作業中。ソースは全部できてんだけどね。数時間かけて、やっと東京都(ページ数が少ない)が完了。 これ、まじに夏が終わるまでかかるかもしらんね。

そして、部屋の掃除も途中のままという。

2014-07-25(金曜)天気:晴れ
引き続き猛暑日。熱中症で搬送された人は都内で 300 人越えとか。

散髪した。

『見えたァー!』の改訂作業。進まない。

2014-07-26(土曜)天気:晴れ
本日も猛暑日なり。

ニコニコのクリエイター奨励プログラムのポイントが失効するよ?換金かニコニコポイントと交換してねみたいなメールが。

しかし換金可能なほど溜まってないので、ニコニコポイントとの交換しか選択肢がない。ちぇっ、うまくできてやがらあ。
しかたなくニコニコポイントに交換したけど、ぶっちゃけ使い道がない。 クソ同然なアプリとかクソ同然の電子書籍とか電子の世界で使える何らかの権利とか大会議の入場券とか。 物質として手元に私有財産として残る「モノ」の販売はノベルティひとつ、売っちゃいねえんだな。ちぇっ、うまくできてやがらあ。
そして、使い道がないからといって、使わずにいるとニコニコポイントも失効してしまうんだな。ちぇっ、うまくできてやがらあ。
しかたないからクソ同然の電子書籍を買うと思う。電子的な装丁のレベルが将来のバージョンアップすると期待して。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.