このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/20142014 年8月第2週 | 14.08.03 (日)

日記 2014-08-03~2014-08-09

10% ほど秋の混じった空
 2014-08-02 の空

2014-08-03(日曜)天気:晴れ。
メモをとりながら慎重に仕事。メモをとらずに、これを覚えるとか無理ぽ…と絶望してる。

酒にもタバコにも依存はしてないけど、不安を感じたら何かを食べたくなるというのはあるなあ。

先日受けた面接の結果はまだ。落ちたときのために別のバイトを物色中であるけれど、 なかなか良い条件のはない。好景気とかどこの国の話だよ。つーか、 飲食業は人手不足っていうけど、あの業界、ワタミやゼンショーみたいなのばっかりじゃんかよ。 奴隷の募集がいくら多くても、それは、なあ。

2014-08-04(月曜)天気:晴れ。
やるべきことのために時間をあけておきながら、ぜんぜん進まないという。

これをやっつけないと、やりたいこともできなくなるのでお仕事しなくちゃいかんのだが。 ほんと、目先のことにとらわれるな>自分。

帯ひろし先生が逝去。南無三。

2014-08-05(火曜)天気:晴れ。
ネーム。原作の人がネームまで書いてるので、わざわざそれを私がネームにする必要もないのだけど、 (というか写すだけ)今日提出すると言ったからにはやらねばなるまい……と作業。 その写すだけの作業が終わらず。

基本的にフォント調整が大半で、これはネーム作業じゃなく仕上げ作業の範疇だけど、ネームの時点で終わらせておけば あとでラクだし、学習マンガとして致命的なまちがいを防げるから、事前にやってる。

描き味がいいのでタブレットに紙を貼ってるけど、この季節は手汗を吸ってやぶれちゃう。 普通のペンタブでそうなんだから、熱くなる液タブなんかさぞや……と思って直後に、 紙を貼ったら液タブである意味ゼロになるじゃねーかという事実に気が付いた。

2014-08-06(水曜)天気:晴れ。
ネーム提出。やっと時間が出来たので↓を少し読む。
ギャグにもほどがある (ビームコミックス) ギャグにもほどがある (ビームコミックス)
上野顕太郎
エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を見る

新刊が出てたことを失念してた。なんかニュースは読んだような記憶があるけど、ブクマを忘れてしまったらしい。 10 ヶ月たってようやく買い忘れに気付いた次第。自分の金欠が慢性的で、復刻版の帽子男ほかは買えずにいるけど、せめて新作単行本はね。

タイトルから「夜は千の~」が消えたのは残念だけど、ページ数を減らして千円以下にしたのは正解だろうと思う。 というか、スペシャル濃厚な珍味系マンガなので、 160ページくらいでいいと思うんだよね。 無印の『あささわ』とか『ひまあり』くらいの厚さががちょうどいい。『ギャグほど』でさえ、ちょっと読むのがしんどい。

2014-08-07(木曜)天気:晴れ。
昨日は真昼間の公園でユサユサしてるカップルがいたし、 今日は私の自転車のサドルに噛んだあとのチューインガムをくっつけた奴がいたし、 暑いせいか人々のモラルというやつが著しく低下してるような気がする。

あー、疲れてて書くことも思い浮かばないな。

人並みに、夏になったらバテるようになった。別に、若いころは体力が有り余ってたというわけじゃない。 単に体を動かしてなかったから疲れようがなかっただけだ。

2014-08-08(木曜)天気:曇りときどき雨。
天気予報じゃ今日は降らない感じだったのに。

消える姓、というものもあるのだろうか。 巷説にある下級武士について調べたのだけど、 本人どころか、同じ姓の人物さえ見つからない。 日本人の姓を集めてランキングにしてるようなサイトでも出てこない姓。 うーむ。

もっとも、巷説だから誰にも迷惑がかからないように、実在しない姓を創作したって可能性もあるよな。 同じ「物語をつむぐ者」として、自分もよくやる、そーゆーこと。…と思った。

2014-08-08(木曜)天気:曇りときどき雨。
いろいろしんどい。

なんか一週間があっというま。

I wanna be a Hateb Star [beta v0.2] で、mitimasu は現在 243 位。上位はほんとすげーな。 自分より下位に有名村民が見つかると少しうれしく思ってしまう程度に人間としての器が小さすぎる私。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.