このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/20142014 年9月第5週 | 14.09.30 (火)

日記 2014-09-30~2014-10-4

カマキリ。
 カマキリ

動画もあるでよ。

2014-09-30(火曜)天気:晴れ。
やけに蒸し暑い。

なんか今日は集中力を欠いた。

  注意欠如・多動症(ADHD)の症状を和らげる良薬は「運動」であるという研究報告 - GIGAZINE
  http://gigazine.net/news/20140930-exercise-cure-adhd/
ただしソースは GIGAZINE。
  ADHD薬の効果、脳の血流で正確に把握 自治医大と中央大  :日本経済新聞
  http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24042_U4A920C1CR8000/
脳の注意や行動をつかさどる部位に血流が増えてるかどうかがわかるという。

種としての人間という生き物にとって、 ADD や ADHD をクスリで治してしまうのが良いことだとは思えないな。 私は自分の ADD に困っているけどね。

2014-10-02(木曜)天気:晴れ。
昨日は都民の日。上野動物園が無料だったので藤堂高虎の墓を見るためだけにママチャリで行ってきたけど、 やっぱママチャリで片道 14km はしんどかった。今日は疲れて色んなことができず。

確認をサボッてたせいで、今日がっつりやろうと思ってた仕事が始められず。

  お城ジオラマ復元堂 - 城郭復元プロジェクト -
  http://joukaku-fukugen.com/
実に素晴らしい。いまの私には手が出ない値段だけど。
第一弾が出たとき、はてブで 第一弾から地味すぎやしないか。天守の無い中世山城なら竹田城とか高天神城とか、もちっと商売を考えた方が……。 なんて偉そうにコメントしてしまって、意見を汲んでもらえたのか偶然かわからないけど、 希望した通りの高天神城なのだから、欲しい。…がっ、無理ッ……

曲輪だけじゃなく、斜面も禿山なのがリアル。 建物の材料や、大量の兵や人足が炊事や暖房に使う燃料は何を使ったのか?というと、 当然ながらそこらの樹木になるわけで、大きな城が出来たら、斜面のかなりの部分が禿山になってたんじゃないかな。

『北条五大記』に有名な、秀吉が樹木を切り倒して一夜にして城が出来たように見せたっていう話があるけど、 どうかねえ。(『北条五大記』は一般的には信憑性の低い史料と見られてるけど、だからといってすべてが嘘というわけじゃない。当然ながら)

あれだけの大軍隊が入ったら、山の樹木はどんどん伐採されるだろうし、 仮に櫓を隠してる樹木だけ残してたとしても、他の部分が禿山になってたら、 かえって怪しい感じになるのではないか。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.