このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/20142014 年11月第2週 | 14.11.03 (月)

日記 2014-11-02~2014-11-08

今年はカマキリを多く見かける。
 カマキリ

2014-11-03(月曜)天気:晴れ。
散髪したら頭頂部に2センチくらいのハゲが出来てた。円形脱毛症ってやつか。ストレスかいな? ストレスなんてここ数年ずっと溜まりっぱなしで、あんまり変化はないんだけどな。

ここ数年つぶやいてきた、俳句のようなもの(きちんと俳句です!と言い張るのがおこがましいなにか)を置いてみた。
 →雑七五|mitimasu|note
それにしても note の UI は使いづらい。ストレス溜まる。……あ!

WIMAX 2+ が昨日届いたので、セッティング。ほとんど何も設定せず、つないだらネットできた状態でびびった。初代 iMac が箱から出して 10 分なんてキャッチコピーで売られてて、そこまで簡単じゃねえよ、でも昔よりずいぶんラクになったよねー、とそのころ思った。

その後、wii の接続とか、ますます簡単になっていってたけど、今回のは本当に驚いた。世の技術者さんたちに感謝。

2014-11-04(火曜)天気:晴れ。
バイト先で昨日見つかった(と思った)十円ハゲを見てもらったら「どこ?」と言われた。 たまたま光線の具合だったのかどうか。まあ、いいや。

「円形脱毛症ってね、そんな微妙な感じじゃなくて、本当、きれいにそこだけくっきり毛が無くなる感じだから」
とのこと。そーなのかー。

図書館でちまちま昔の洋楽を借りて聞いてる。基礎教養的に。 過去の洋楽ヒットソングを '50 年代後半から '80 年代まで集めたシリーズ、 ようやく '80 年代に突入。なんか、音楽にあまり興味のない自分でさえ
「ふわああああーーーーっ」
って気持ちになる。

懐メロとして“聞いたことがある”'60~'70 年代の名曲と、 自分が十代だったときに街角でかかっていた '80 年代の曲は、 感じるものが全然ちがうんやなー。音楽としての楽曲レベルが違うわけではないのだけど。 思い出は本人にとってのみ、意味がある。

私は人生において常に外野を歩いてきた人間だから、同時代性とかそういうものに思い入れはあんまりない方だと思ってたけどねえ。 感覚的な部分においては、そうでなかったっぽい。

ところで、'90 年代の曲になると、もう全然、懐かしいという気持ちは湧かなかったりする。 つい、このまえだろーみたいな。←ジジイはみんなそう言うんです。

たぶん、私より十歳、年長の世代のひとたちは
「'80 年代なんて、ついこないだじゃねーか」
って感覚なんじゃなかろうか。

-

-

-

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.