このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2015近況:さいきんのわたくし | 15.06.12 (金)

単なる生存報告

半年ほど日記を書いておりませんでした。訪問記とかたまに更新して、ツイッターではだいたい毎日つぶやいて、はてブもしていたのですが、ブログは放置しておりました。

ようするにやる気がなくなってるだけなのですが、心配されたのか電話やらメールやらをいただいたので、生存報告がてらの近況を。

簡単に言うと、春からアテにしてた学習マンガの仕事がご破算になったので、ふてくされてるだけなんですが。

私の出したマンガがクライアント様のご希望にかなわず、クライアント様のご要求どおりに描くと5W1Hのない、マンガとは呼べないものになってしまうので私もプロとして恥ずかしいものを描くのを是とできず……結局、破談になった次第です。

いまは、前から続けてる『ロックな楽典』と単発のイラスト仕事をやってます。

 学習マンガサンプル

これは大急ぎで描いたサンプルの一部。ほとんど下調べなしだったため、山背大兄王の年齢設定を間違えてますね。

聖徳太子の子で王位継承者という肩書きにとらわれて二十歳前後をイメージしてしまったのですが、おそらく入鹿たちに殺害されたとき30代後半だったと思われ。

この時代、もう「みずら」は廃れてたんじゃないかと思うけど、これはマンガとしてキャラを見分けやすくするための意図的なもの。

まあ、そんな感じで。

マンガの仕事がなくなったんなら、戻っておいでよ、とこれを読んでる前の職場の人の声が聞こえる気が。

まあ、そのー、一年半ほど二足のわらじを履いてつくづく思ったのですが、やっぱ兼業やってるとマンガを描く時間が無くなるな、と。私ァ田中圭一先生のような超人にはなれない。

でも生活できない以上、なにかやらねばならんのですが。もうちっとギリギリまでねばってマンガやイラストでお金を得る道を模索してみようかな、と思っております。

そう思うようになったのも、一年半ほど兼業してみて前職の勤務先の皆さんが頑張ってる姿を見て思うところがあったからなのです。

兼業を始めたころは、
「もう、俺の人生どうなってもいいや」
くらいに捨て鉢になってたのです。いまは、
「まだだ……まだ、あきらめんぞ……」
ですね。

実を言うと、そういうわけで、心配されるほどやる気がなくなってはいないのです。むしろ、ブログに時間を割いていられないというのが本音。

アフィとかインセンティブとか

そんなわけで、セルフ電子書籍やらインセンティブやらアフィやらで安定して収入が得られるようになればマンガに専念できるかなー、と思って、手の空いた時間に NAVER まとめやらを作ってますが、やっぱりそんなに甘くないですね。現状、月に数百円にしかならない。

本当、アフィやインセンティブやユーチューバーで生活できてる人を尊敬しますわ。

↓今年になって、こういう NAVER まとめを追加しました。

↓これは去年から今年にかけての動画。

片手間に作ったものだから閲覧数も伸びず、閲覧数が伸びないから儲からないなら止めようか(イマココ)、みたいな。

YouTube はねぇ……。昔、パートナー制が始まったときに申請したら、あんたの動画の内容じゃ話にならねえぜ、みたいな感じで審査に落ちたんで、頭に来て動画を全部削除してニコニコに引っ越したんだよね。

そのころはなかったアドセンスと YouTube 動画の関連付けも今はできるし、パートナーの審査に落ちても収益化の道はあるんだけど、正直、もう関わりたくない感じ。

ニコニコに満足してるわけでもないので、より高いインセンティブの得られる動画配信サービスが出てきたら、また引越しするかも。

まあ、皆さんにご心配されながら何とか生きております。 上記リンクをクリックしていただいても助かりますが、 なにが一番助かるかというと作品を買っていただいたり、宣伝していただくのが一番なのです。これが今の私には何よりの助力になります。

↓こちらは NAVER まとめやニコニコ動画とちがって片手間じゃない仕事の成果でありますので、有料商品ですが優良商品ですので、ひとつよろしくお願いいたします。
Amazon.co.jp: 桝田 道也:作品一覧

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.