このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2015日記:八月下旬 | 15.08.28 (金)

 高島平駅ホーム

都営三田線、高島平駅。自宅からそう遠くはないのだけど、ふだん三田線に乗ることがないので今まで1度か2度しか使ったことがなかった。ホームの屋根は面白いデザインだし、巣鴨あたりまでの車窓も良いんだけどね。


何年も前から控え企画として温めていた案が動き出した。まだ契約にはいたってないので、お流れになるかもしれんけど。

控え企画の理由は、その題材をやるとなったらけっこう勉強しなきゃならんから。

私だって付け焼刃の知識でマンガを描きたくないけど、人生は有限だ。もう、人生80年の半分を使ってしまったのだ(ぁぅ…)自転車操業、自転車操業。

そして、まだ契約にはいたってないけど連載を得るために、せっせと勉強中。

「おめーは、勉強より絵の練習しろ」
て思ってる友人知人読者の声が聞こえるような気がする。それもわかる。

だもんで、日本美術や東洋美術の画集などもときどきに見ている。 友人知人読者の皆様は
「アホか萌え絵を勉強しろっつってんの!見るんじゃなくて描くんだよ!」
とおっしゃりたいのかもしれない。

幻聴ばかりが聞こえていけない。

こないだ、作画崩壊のコメントとともにツイッターに貼られてたアニメ絵、どこが崩壊なんだか本気でわかんなかったなー。これで作画崩壊だったら世のマンガはミミズののたくりばかりじゃないかと思った。

世の中についていけてなくていけない。

csv でくれ

  日本タイトルだけ大賞 今までの大賞一覧
  http://www.sinkan.jp/special/title_list/list.html

タイトルだけ大賞の受賞作一覧のページが、各年ごとにわかれてていちいちページ遷移がかったるいし、 賞名・選者名・著者・出版社等々が入ってて使いづらい。タイトルだけ大賞の受賞作をタイトルだけリストアップしてくれよう、できれば csv でくれよう、と。

結局、自力でコツコツ抽出したんですがね。

# 2009
* ヘッテルとフエーテル- 本当に残酷なマネー版グリム童話
* 31年ぶりにムショを出た―私と過ごした1000人の殺人者たち
* 会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ
* メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか
* 「1秒!」で財務諸表を読む方法
* 女装する女 著者名:湯山 玲子
* ババア・ウォーズ 新たなる美貌
* できる男は乳首で決まる
# 2010
* スラムダンク孫子
* Excelでモテるきれいな表とグラフ作成のコツ
* エクセルができたくらいで好きになんかならないんだからねっ!
* もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
* 即答するバカ
* プリティ・ビリオネア養成講座 ふつうの女の子がルンルンお金持ちになる方法
* これからの「正義」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学
* 私の胸は小さすぎる
* 借金お嬢クリス 42兆円耳を揃えて返してやりますわ
* 借金お嬢クリス2 42兆円踏み倒してやりますわ
* 借金お嬢クリス3 令嬢はいかにして42兆円を返済したか?
* 放屁という覚醒
* 命と引き替えにゴルフがうまくなる法
# 2011
* 奥ノ細道・オブ・ザ・デッド
* 社員みんながやさしくなった
* 息するだけダイエット
* タイムスリップ聖徳太子
* モンキー・D・ルフィの「D」はドラッカーだった
# 2012 夏
* 月刊円周率 2月号
* 神さま、そろそろカープに優勝を!
* ウルトラマン妹
* ブッダのいる女子会 よいのです。人生は悩めるものなのです。
* バレーボールは眞鍋に学べ!
# 2012
* 仕事と私どっちが大事なのって言ってくれる彼女も仕事もない。
* 飲み食い世界一の大阪 そして神戸。なのにあなたは京都へゆくの
* 魔法使いなら味噌を喰え!
* 離婚してインド
* パンダは25度以上で死ぬ!? 衝撃の1行雑学888
* 「人間グーグル」との対話―日本を指南する
* もし、ドラッガーを読んでも勝てないと悟った女子マネージャーが肉体を駆使したら…
# 2013
* 妻が椎茸だったころ
* 写真と童話で訪れる北欧(スカンジナビア)と関節リウマチの話
* ブスだけどマカロン作るよ
* カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生
* ランドセル俳人の五・七・五 いじめられ行きたし行けぬ春の雨 11歳、不登校の少年。生きる希望は俳句を詠むこと。
* できる男はウンコがデカい
* 海江田万里・後悔は海よりも深く
# 第7回
* 人間にとってスイカとは何か
* さわらせて
* 俺流処方糖尿病・腎・内分泌疾患編
* 怒りっぽい人は脚が太い
* 星降る夜は社畜を殴れ
* 忍者ダイエット
* 精神世界ゼロからのすごい覚醒元メガバンク管理職が語るありがたき宇宙の10倍返し
* 永遠のエロ

抽出してみて、参考になったような気もするし、まるで参考にならないような気もする。

csv ありません。あしからず。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.