このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

日記/2015日記:九月 | 15.09.21 (月)

 虫メガネで強制ピンボケフォト(テスト)

虫メガネをかざして強制的にピントのボケた写真を撮るテスト。レンズベビーがありなら、これだってアリではないかと思ったが、よく考えたらマニュアルでわざとフォーカスを合わせない状態をつくるのと同じだな。虫メガネの、安いプラスチックレンズを通した味みたいなのはあるかもしれない。

とりあえず、生存報告的に日記を書きはじめる。ちょろっと愚痴を書きかけて、こんなの誰も読みたくないよなと思って消す。もっと前向きなことを書こうとする。

……ないんだな、それが。明るくなれる材料がカケラもないわー。

ラグビーかー。ルール知らねえしなー。俺が勝ったわけじゃないしなー(これ言い始めたら、世のニュースなんてたいがい自分には無関係だろってなる非常に後ろ向きな感想)

ちゃんと眠れているし食欲も性欲もあるから、大丈夫だとは思うのだけど。自分がいま大丈夫なのかどうか気にしてるってのは、それはマズイ状態なのだよ、と思わないでもない。

  秋の週末に訪れたい!東京都の古民家 - NAVER まとめ
  http://matome.naver.jp/odai/2143821029258924901

先月くらいにまとめて、そのあと見つかったやつをこつこつ調べて追記してた。 結果、東京都にある古民家は 75 ヶ所くらいあったよ!そんなにあるのかよ!

20 ~ 30 くらいだろ、すでに 10 くらいは行ってるからコンプリートできそうだな……とか思ってた自分が甘かった。

茅葺・樹皮葺きの古民家だけにしぼるべきだったかなあ……。

青梅は、まあ、そりゃ古い民家がたくさん残ってるだろうなと思ってた。意外に多かったのが町田。意外に少なかったのは八王子。

  夏季オリンピックのエンブレム。開催国と開催地はどのくらいモチーフになってるの? - NAVER まとめ
  http://matome.naver.jp/odai/2144128890080800901

そもそも、大会エンブレムが記憶に残らない。日本以外だとロス・シドニー・北京くらいしか記憶になかった(ロンドンのときは、もうスポーツ全般に興味を失ってた)

あんまり良いデザインとも思えないけど、メキシコのはデザインの本でよく見かけた記憶があるな(リアルタイムでは生まれてない)

こうして俯瞰すると「おらが国にオリンピックさ来たずらべな~」感がまったくないミュンヘン・オリンピックのデザインが粋すぎてやばい。ミュンヘン民はがっかりしたんじゃないか、これ。

一般にウケるのは北京みたいな、その国のモチーフを全面に出したやつだろうな。サクラとか扇とかモチーフにしました~みたいなわっかりやす~い系統(悪意のある言い方)。

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.