このブログは移転しました。→http://www.masuseki.com/wp/ 300 秒後に移動します

感想文/遊んだものLIVE A LIVEプレイ日記 | 04.10.27 (水)

LIVE A LIVE(SFC)プレイ日記

2004/9/30

中古でライブアライブ(SFC)を購入。 隠れた名作の誉れ高いゲームだけど未プレイだったので。

当時は企画モノ(地雷)の匂いを感じて避けていた。 この先オリジナルに忠実な移植も無さそうなゲームだし買っておこうか、と。

2004/10/11

スーファミを引っ張りだして「ライブ ア ライブ」を始めた。

あまり面白くないんだが。グラフィックとか10年以上前(12年くらい?) (1994発売。ちょうど10年前だった)というのを考慮しても、 スクウェアとしては考えられないお粗末さのような。 (ていうか10年経ってるのかよ!自分で書いてへこんだわ。 感覚的には8年前くらいの気分だったんだが)

なんだこの同人ゲーは?とか思った。シナリオもなぁ…。 ちなみにまだ現代編しかやってない。 つまらないのは、説明書無しに始めたからシステムがわかってないせいだ、と思いたい。

2004/10/12

西部編、原始編をクリア。今、近未来編をプレイ中。

試みは面白い(特に原始編)と思ったけど、シナリオが糞。 スクウェアお得意の、操作できないだだ流しイベントも多いしさ。 キャラデザに漫画家を起用した意味もあんまり無いし。 このゲームはプレステの登場を待つべきだったと思った。

2004/10/25

最終章をプレイ中。 中古・説明書無しだったので、なんか苦労している。 ここへきて、ようやくアクセサリの装備の仕方に気が付いた。

2004/10/26

終了。 隠れた名作との評価を聞いてやってみたけど、自分にはイマイチだった。

10点満点で、7点。面白いトコもあるんだけど、全般的にはう~んと思う所が多かった。

変なシステムでバトル部の遊びがいがある点は、いかにも当時のスクウェアらしかったが。

- アフィリエイト広告 -

『ライブ ア ライブ』

  • SUPER FAMICOM
  • 価格: ¥10,395 (税込)

Amazonで詳しく見る


.

Powerd by rNote 0.9.7.5 / Copyright : 桝田道也(MASUDA mitiya) 1997- all right reserved.