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感想文/遊んだものゼルダTP 今ごろプレイ日記(6) | 07.06.28 (木)

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』今ごろプレイ日記(6)

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
http://www.nintendo.co.jp/wii/rzdj/index.html

雪山の廃墟をクリアしたところまで。

マジックアーマー買った。手持ちルピーがあるかぎり防御してくれる魔法の鎧……なのか? 使ってないのでよくわからないが。 どうも、これに頼るとゲームがつまらなくなってしまう禁断の救済措置アイテムっぽいので、 初回クリアまでは使わないつもり。

このプレイ日記で書いてきた、ゼルダシリーズにおいてルピーを手に入れてもあんまり嬉しくない件、ちゃんと製作者もわかっていたんだなぁ。 こういう解決案を用意していたとは。 これだからクリアしてないうちから評価を書いていくプレイ日記というやつは危険だ。

雪山。氷すべりでBGMが特に無いのはちょっと寂しかった。

雪山の廃墟。炎の矢かと思ったらハンマーでしたか。

中ボス戦面白い。コツをつかむまでいいようになぶられた。

大砲と砲弾のギミックは、ちょっと煮詰まってる感じがした。 持ち運ぶアイテムを別の部屋に持ち越せないというゼルダの基本原則を回避する苦肉の策で、 興味深いとは思ったけど、べつだん面白くはなかった。

途中、氷のブレスで進めないところでミドナが俺にヒントを訊け~状態になったけど、無視した。 どうせ別のルートを探そうとかその程度のヒントだったのではないかと思う。

壊れた大砲はここで手に入るんじゃないのか?ちがうのか?どうなんだろう……

ボス。うわーん、萌えキャラだと思ってたのにー。

フリザーニャという名前は、開発陣の誰かが止めることはできなかったのか?

それほど面白いボス戦ではなかったけど、 ここまでのボス戦のようなゲーム内ゲームみたいなボス戦じゃなく、 ゼルダの通常バトルの延長線上としてのボス戦なのが良かった。 うん、こういうボス戦がやりたかった。 もう少し手ごたえがあってもよかったんじゃないですかね。 回復用のスープも調達が容易なんだし、なによりゲームもそろそろ後半なのだから。 中ボス戦の方がはるかに難しかった。

雪山の廃墟をクリアして、 氷塊が塞ぐ先に進めるようになったのだけど、 砂漠の深いダンジョンに行くべきかどうか。 第3階層をクリアしたら、
「この先は……」
と言われそうだよなぁ。

さて。鏡の破片は残りふたつ。ラスボスのダンジョンを入れて、 残りダンジョンはあと3つかな?

ひょっとしてトワイライトプリンセスのリンクは、魔法は一切使わないのか? 犬モードもあるし、さらに魔法が加わると煩雑すぎるという判断だろうか。

すると、まことのメガネ、炎の弓、氷の弓、マジックブーツは無しか。 今、行けない場所から考えて残りのダンジョンのどれかでクローショットは進化するんだろう。 あとは……なんだろう?盾の欄にまだ空きがあったっけ?

楽しいなぁ。想像するのが楽しいなぁ。 ここでプレイするのを止めれば、このワクワク感が一生続くのかなあ?

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